電話
メール
お問い合わせ

換気の重要性について

2020.06.16換気の重要性について

こんにちは!

 

今回は、換気の重要性についてお話していきたいと思います!!

 

今月も6月半ばということで、大阪ではすでに梅雨入りしておりますが、天気が良くなったタイミングを狙って、こまめに換気していきましょう♪

 

まず、第一に換気は、除湿効果があります。

これにより、お部屋でカビなどが繁殖することを防ぎます♪

 

次に、 シックハウス症候群 というものはご存じでしょうか?

 

シックハウス症候群とは・・・

空気汚染が原因で発生する健康障害のことです。

主な症状として、目の痒み、鼻水が出るなどがあります。

また、ひどい場合ですと吐き気やめまいがする場合もあります。

 

意識的に換気を行うことで、健康被害にあわないように努めましょう!

 

さらに、お部屋の空気を入れ替えることによって、気分がリフレッシュされるということもあります。

 

このように、換気には

・お部屋のカビ防止

・シックハウス症候群の防止

・気分のリフレッシュ

 

と、主に3つの効果があるといわれております。

次に、効率的に換気する方法をご紹介致します♪

 

実は、換気には時間帯が重要なことはご存じでしょうか?

お部屋の換気をする際には、お部屋の湿度を逃がすために行いますので、外の湿度が高くては高い効果が望めません。

 

では、何時に換気を行えば効果的なのかと申しますと、12時~16時の4時間が、一日の中で一番湿度が低くなる時間帯だといわれております。

この時間帯を狙って、効率的な換気を行っていきましょう!

 

また、換気は一日のうち数回に分けて換気することが効率的だと言われています。

理想の時間は、2時間に1回、5~10分の換気を行うことが望ましいといわれております♪

 

さらに効率的な換気を行うために、換気する際には窓を2箇所開けて、空気の通り道を作ってあげると空気の入れ替えが早くなります♪

 

家具を設置する際に、家具と壁の間にスペースを開けることで、風が通りやすく、カビの防止にもなりますので是非行ってみてください♪

NEWS一覧へ